血編み髪のエルフと煮えたぎる歌の禁止後、モダンの既存のメジャーなアーキタイプを色々一人ないし対人回しした結果、大まかにデッキパワー別に

A:ジャンド、双子、サニーサイド
B:殻、バーン、トロン
B´:トリコトラフト
C:親和、ヴァラクート、Zoo、糞エンチャ

のように分けられると感じた。

 ジャンドは血編みを失ってもなお死儀礼ボブタルモリリアナの低マナ域のカードパワーが非常に高く、引き続き十分トップメタ足りうると判断。一方で血編みの禁止によってもちろん多かれ少なかれデッキパワーは下がってはいるから、以前のような一択デッキではなくなってしまった。
 双子はコンボにクリーチャーを用いる関係上ジャンドこそ苦手とするもののデッキパワー自体は非常に高く、ジャンドの弱体化によって最も恩恵を受けるデッキだと思われた。でも誰もかれもそう考えてたみたいで、過剰にメタられて多分勝てないだろうとも思われた。
 サニーサイドは今までなんとなく避けて通ってきてしまったけれど、いざ自分で回してみると非常に強くまた安定したデッキでなぜ使用者が少ないのかわからなかった。中堅~レベルのプレイヤーからは対策すれば簡単に勝てるコンボデッキとして認識されていたことと、その煩雑さと対青系や対ミラーにおける難解さから敬遠されていたのが原因だろうと結論付け、使用も視野に入れ、使用しないとしても十分な対策を行うべきと考えた。

 これ以下はメタ的にもデッキパワー的にも劣るアーキタイプが互いに互いの足を引っ張り合っている様相で、何を使うにしても自分ではこの中からは絶対に選びたくない。しかしながらトリコトラフトは青厨トラフト厨の、トロンはマナランプ好きの、殻はツールボックス好きの、それぞれ需要によって支えられ、デッキパワーに比して少なからぬ使用者がいると予想された。

 以上より既存のアーキタイプから選ぶならジャンドかサニーサイド、しかしどちらで出ても勝てるイメージが掴みにくい。あるいは更にマイナーなアーキタイプから選ぶのであれば、血編みの禁止によって再び人権を得るであろう青系のカウンターを主体にしたコントロールが考えられたが、これも自分ではうまく形にできない。では(ジャンドの最も強い部分である)死儀礼リリアナラインを持ちつつ、除去コンとしてもリアニとしても振舞えるけちコンはどうかと考えたが、事故率や低マナ圏の脆弱さを考えるとジャンドの劣化にしか思えない。

 完全に行き詰った金沢PTQ前夜の23時、みつけたのは後輩の青白コンだった。
http://puttyowithmtg.diarynote.jp/201302092235031516/
双子こそ苦手そうなものの、ボードコン要素でジャンド含むビートダウン全般に強く、サニーサイドにもサイドボード含めればおそらく5分以上に戦え、他に大きく不利なデッキも見当たらない。これだった。本人に聞きながらメインの弱そうなカードを入れ替えて、空いたサイドを補充しつつ使用したリストが以下。

2 瞬唱
4 キッチン
3 ヴェンディリオン
2 思考検閲者
2 修復
2 白タイタン

4 PtE
3 呪文嵌め
1 四肢切断
4 マナリーク
1 ルーンの光輪
4 青命令
2 至高の評決

4 冠雪の島
3 冠雪の平地
3 金属海の沿岸
3 氷河の城塞
4 秘教の門
4 天界の列柱
1 神聖なる泉
4 地盤の際

2 石のような静寂
1 減衰のマトリックス
1 至高の評決
1 不忠の糸
2 否認
2 天界の粛清
1 悪斬
1 抑制の場
1 ルーンの光輪
1 リンヴァーラ
1 思考検閲者
1 痕跡消し

 ルーンの光輪はビート相手には軽い除去に、ヴァラクートやサニーサイドには勝ち手段の否定になり、完全に腐るマッチアップもないので低マナ域を埋めるカードとして申し分なかった。


日曜金沢

R1 Zoo ○○(後手)
同行者。ZooはBYE。

R2 トリココントロール ○○(後手)
G1のらりくらりと捌き合いで、相手が序盤火力プレイヤーに打ち込みすぎたせいで修復生き残って勝ち。
G2相手事故って勝ち。

R3 ジャンド○○(後手)
G1初動タルモだったのでやすやす裁いて勝ち。
G2タイタンまで引っ張って勝ち。

R4 RUG薬瓶××(先手)
無理。

R5 ジャンド×○○(後手)
G1ボブ止まらずgg。
G2開幕ハンデス3連打されるも相手もリソース使いつくしてこっちタイタンまで生きて勝ち。
G3パージ+瞬唱でアド取ってたら勝ち。

R6 ID

QF RUG薬瓶○××(後手)
相手毎回1ターン目に薬瓶出てきますしそうじゃなくても無理ですし。

1没。上位勢で薬瓶デッキだけが飛びぬけて辛い相手だったので、R6はガチって当たりかわしながらせめて先手取りに行くべきだった。


月曜名古屋。メインは文句ない出来だったので、サイドだけ数枚。思ったより強かったパージの3枚目を入れて痕跡消しを抜き、製作者から弱いとの報せを受けた抑制の場を抜いてRUG薬瓶へのお守りに外科的摘出。

R1 RUGbコントロール○×○(後手)
yasuって人らしい。勝った2ゲームはどっちも相手の事故。

R2 黒赤ゾンビ×○×(後手)
昨日はZooだった同行者。ボブが生きてgg、ハンデスからリリアナでgg。

R3 Zoo○○(先手)
ZooはBYE

R4 赤単×○○(後手)
ハルヒの人。バーンと呼ぶにはクリーチャーを多く見た気がする。
メインこそ後手で負けるものの、サイド後は軽めシフト+悪斬で勝ち。

R5 殻○××(後手)
G3、自分で貼った減衰のマトリックスの効果を忘れて相手のティムに戦場を支配させるプレイング。やる気あんの?

R6 ヴァラクート○○(先手)
同行者。G1、土地止まって瞬唱素出しからのその瞬唱にPtE撃って土地伸ばすプレイングなどを挟みつつも思考検閲者が刺さって勝ち。
G2カウンターいっぱいと思考検閲者とかで、ベイロスとのダメージレースを制して勝ち。

R7 親和○○(先手)
相手もダイス弱者らしくコイントスを提案される。ダイスじゃなければ当然勝ち。
G1ルーンの光輪で勇者止めて、あとは適当に相打ち取ってタイタン光臨で勝ち。
G2ルーンの光輪で墨蛾止めて、静寂でいっぱいとめて、あとはラスったりして勝ち。



メタ的に完璧なデッキだったけど使用者が弱すぎて残飯。
あと強いてデッキの悪い点を挙げるとするならば、ダイス弱者の癖にリーク4は強気すぎた。
月曜は佐伯君3没。お疲れ。

コメント

嘘悔い
2013年2月11日23:37

僕はダイス強者なんでリーク4でよかったです!

まぁそれは冗談としても、お疲れさまでした。光輪はよさそうですね。
横浜終わってからの残り僅かなPTQシーズンもがんばりましょい。

ほね
2013年2月12日1:51

遠征お疲れ様でした。
ダイス弱者だといろいろ厳しいですね><

リンクさせて貰いました。よろしくお願いします。

ゆうたろ
2013年2月12日12:47

>嘘悔い
強いデッキありがとう。リーク4とはいえ後手でも全然戦えるデッキでよかった。
光輪は2ターン目に出そうとすると白白たまによく出ないね。

>ほねさん
お疲れ様でした!
こちらもリンクしました。

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