1カ月分の日記。

MO上のプレリとREはいつも通りシールドいっぱいやってぼちぼち。
そこそこ勝てるけど、デッキによって速度帯が違いすぎて理不尽な負けが多い。その辺克服するまでに結構時間がかかってしまって割とチケ消耗した。
自分のプールのセレズニア率が異常。単純に枚数もレアもセレズニアばっかりな印象で、評価基準がおかしいのか、多少無理してでも他の色に行った方がいいのか未だによくわからん。セレズニアは正攻法すぎていまいち勝ちきれないことはわかってる。

ドラフトはあんまりやってない。一応64ドラ2回出てRECS権利だけ取っといたらリアルPTQの移動時間中。レジストだけしてパックもらったらヴラスカニヴラクドスリターンギルランギルランって剥いててウルトラハッピーだった。

PTQ@MO。
プレリ期間中のPTQで人大杉。
ネズミ入りゴルガリタッチ白でつっぱるも4-0からマリガンしまくり0-3してお疲れ。

PTQ大阪。
弱めパック、2色でまとまる色はなくて、マナサポのあるセレズニアからタッチ3色みたいなクソデッキ。1-2ドロップ。

PTQ名古屋。
セレズニアに静穏とダブルワーム、守護者の木立。さすがに使わない手はないんだけど、コモンアンコがいまいち噛み合わずレア頼みなデッキに。
ラクドスに押し切られること1マッチ、プレイミス+フラッドで負けること1マッチの6-2。もうちょっと勝てたはずだった。

PTQ金沢。
糞プール。セレズニアタッチ青と、サブデッキのよわよわラクドス。引き強かったり相手マリガンしたりサブデッキでごまかしたりしてやっと4-2。プールの割には上出来。

PTQ京都。
また静穏。枚数的にセレズニア以外に組める色が全くなくて、あとはタッチするかどうかなんだけど、無理に2色にまとめようとしたのが祟ったかマリガン&スクリュー&フラッドしまくり。1-2ドロップ。

圧倒的養分力!



MOCS11。
フォーマットはブロック構築。
Tier1 バント、ゴルガリ、ジャンド、青白
Tier2 ラクドスビート、セレズニアビート、トリコなどなど

青白はジェイスとスフィンクスの啓示でアド取り、色々サポートしながら静穏で勝つデッキ。
バントはそれにワームと3マナ4/4が加わって代わりに安定性と序盤の速度が落ちる。
ゴルガリは純粋な黒緑ビートダウン、カードパワー高いが青白に組み伏せられる。
ジャンドはゴルガリにラクドスリターンを足したようなデッキで、サイド後の殺戮遊戯も含めて柔軟に戦える。

9割くらいまではこの4つのどれかで、カードプールが狭すぎて他にろくにデッキもできない。この中からジャンドを選択。青白とバントに勝てればいいだろうということでメインに殺戮遊戯4。

2《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
4《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
1《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed》

4《突然の衰微/Abrupt Decay》
4《戦慄掘り/Dreadbore》
2《穴開け三昧/Auger Spree》
2《地下世界の人脈/Underworld Connections》
4《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》
4《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
3《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》

4《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
4《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《草むした墓/Overgrown Tomb》
5《森/Forest》
1《沼/Swamp》
2《山/Mountain》

SB
2《穴開け三昧/Auger Spree》
3《ミジウムの外皮/Mizzium Skin》
3《群れネズミ/Pack Rat》
1《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1《空中捕食/Aerial Predation》
4《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
1《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》

青白に3回当たって2-1、バントに以下同1-2、ジャンドに2-0、ゴルガリに1-0、ラクドスに1-0でBYE含みの8-3、なんとかtop64。
負けたマッチは全部マナスクリュー絡みで、ちょっと回したときのもう少し土地欲しいな感はやはり間違ってなかった。練習が足りないとこういうところにいまいち自信持てないのでよくない。
24+鍵4で十分に見えるんだけど、鍵はカウンターされたり割られたりであんまりあてにならないし、どうせ余ってもクリーチャーになるので、土地25でも全然多くない。土地3で止まったら全く戦えない。弱かったアリーナか6マナの馬を抜いて山にするべき。

メイン殺戮遊戯は素晴らしかったしデッキそこそこ強かったので残念。6回戦だか7回戦だかのダブマリとスクリューはロリキュアに集中しすぎてたせいなので、そこは大いに反省するべき。後悔はしてない。

コメント

nophoto
Jose
2013年1月29日20:00

Grade A stuff. I’m uqneustionably in your debt.

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索