Limitsの練習に。両面の問題でリアルとは全然違うが。
珍しく青白。
青白特有のメリットはスピリットシナジー(というほどのものでもないが)と戦慄の感覚。それと卓によっては《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》が安く拾えたりする。

http://www.raredraft.com/watch?d=31qnd

1-1
《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》。食指の動く黒いカードがたくさんあるがさすがにカードパワーが違う。

1-2
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》。余裕のレアピック。カードパワー的にも《捕食/Prey Upon》と2択。このパックでトラフト残して両面抜けだと考えうる上のピックは《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》か《血統の守り手/Bloodline Keeper》のどちらか。少なくとも僕は13チケの神話を横に赤のレア2種を取ったりしないし、《血統の守り手/Bloodline Keeper》ですら怪しい。というわけで初手《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》だったものの緑は黄色信号。

1-3
青空いてまーす。《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》。

1-4
《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》。特に取るべきカードもなく。《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》も考えられたが色拘束弱いこちらを優先。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》とも微妙にシナジー。

1-5
《宿命の旅人/Doomed Traveler》

1-6
《戦慄の感覚/Feeling of Dread》。《猛火の松明/Blazing Torch》とどちらかだが、白も青も下にそれなりに流してるので、たとえば白をメインカラーにしてた下がこれを機に青参入、なんて自体は避けたい。

1-9
黒大量のパックから《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》と《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》が帰ってきて、今のところ卓の黒人数はおそらく2人。2人だとパック次第だがそれなりに強いデッキができる。怖い。

2-1
レアはずれで《静かな旅立ち/Silent Departure》。

2-2
《戦場の霊/Battleground Geist》。青白のこのカードは強くなりやすい。

2-3
それぞれ2枚目の《静かな旅立ち/Silent Departure》、《戦場の霊/Battleground Geist》とあって迷うが《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》。

2-5
《幽体の飛行/Spectral Flight》。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》にも《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》にも。

2-8
《戦慄の感覚/Feeling of Dread》。これがそれなりに安く拾えるのは青白のいいところ。

3-1
《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster》ごちそうさま。

3-2
マジでとるもんなくて《蜘蛛の発生/Spider Spawning》カット。

3-3
《礼拝堂の霊/Chapel Geist》。《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster》、《戦場の霊/Battleground Geist》と取れてる現状おそらく《閉所恐怖症/Claustrophobia》よりも強い。

以下とくに目立ったところもなく終了。


デッキ
2《宿命の旅人/Doomed Traveler》
1《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》
1《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
1《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
1《修道院の若者/Cloistered Youth》
1《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》
1《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
1《声無き霊魂/Voiceless Spirit》
1《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》
1《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》
1《月鷺/Moon Heron》
1《戦場の霊/Battleground Geist》
1《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster》

1《静かな旅立ち/Silent Departure》
2《幽体の飛行/Spectral Flight》
2《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
1《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
1《大物潰し/Smite the Monstrous》
1《霧の中の喪失/Lost in the Mist》

微妙に足りなくなった。《蜘蛛の発生/Spider Spawning》カットとかしてないで我慢して《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》取っとくべきだったか。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》に《幽霊の憑依/Ghostly Possession》つけるデッキ構築は、ない。

Round1 UR
相手デッキ弱いうえに2本とも土地つまり気味でトラフト余裕勝ち。

Round2 GW
× 2~4t綺麗に展開されて5ターン目に《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》出てきてgg。
○ トラフト出していっぱいタップして殴って勝ち。
○ こちらダブマリの上に大量に土地引く。相手は初動t4《解放の樹/Tree of Redemption》、その後t5《修道院のグリフィン/Abbey Griffin》、t6もいっちょ《解放の樹/Tree of Redemption》!
ひたすら土地を引くこちらはスピリット2体と《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster》で戦線を支えるが、相手もマナフラでこっちの飛行がぺちぺちと3点ずつ削る展開。《解放の樹/Tree of Redemption》2枚は遠い。
相手がアホで無駄にライフチェンジ(11⇔11)繰り返したりとかしてるうちに時間切れて勝ち。なくても多分勝ってた。

Round3 UBR
○ 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》に《幽体の飛行/Spectral Flight》つくだけの簡単マジック。
× こちら《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》&《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》立ってて、相手の《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》は殴れず《ランタンの霊魂/Lantern Spirit》に2点ずつ削られる展開。ライフ12になったあたりで《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》引いて、まだライフギリギリ余裕圏内だけど次のターン飛行も《戦慄の感覚/Feeling of Dread》も引かなかったら《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》犠牲に4/4トークン出してコピーするかー、ってところで返す相手のターン《ランタンの霊魂/Lantern Spirit》パンチ、《猛火の松明/Blazing Torch》本体、《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap》で《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》サクって本体3点、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》5点できっかり12点。《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》の3点はいつか喰らうんだから《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》引いた時点で動くべきだったなー。
× t3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》でどやってしてたら相手《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》降臨。タップして天使で殴ったりして頑張るも土地ばっかり引いて万事休す。


トラフト強いよー。プレッシャーが半端ない。

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